もろみ酢の効果・効能や黒酢の比較を専門家が解説!

Q&A

このサイトでは「もろみ酢」について様々な情報を紹介しています。Q&Aでは、サイト内にある情報に加え、みなさんがよく感じるご質問をまとめて紹介しています。もろみ酢について気になった方は、他の情報(すみません、もろみ酢の魅力をたくさん伝えたくてどのコンテンツも長々語っています…笑)を飛ばして、このQ&Aだけでも読んでいただけたら嬉しいです。

飲む

Q1.もろみ酢ってなんですか?

もろみ酢は、泡盛を造る過程で生じる酒粕(沖縄ではカシジェーと呼ばれています)から、アルコールを抜いた液体の清涼飲料です。「酢」という名前がついているものの、主成分は酢酸ではなくクエン酸のため、普通のお酢とはちょっと違い鼻にツンとくるような刺激臭もありません。

Q2.もろみ酢って何に効くんですか?

一般的に知られているもろみ酢のパワーは、様々なものがあります。例えばクエン酸やアミノ酸による疲労回復効果、また血流改善効果から冷え性改善効果などもあげられます。そしてお肌の構成成分であるアミノ酸がたっぷり配合されている他、主成分であるクエン酸は代謝アップ素材としても知られています。

美容

Q3.どんなもろみ酢がいいですか?

もろみ酢にも様々なタイプがあり、主に液体・錠剤の二つに分かれます。もろみ酢は刺激臭はありませんが、独特の風味がありますので、初めての方はにおいが気にならない錠剤のサプリメントタイプか、黒糖などの甘みやフルーツのさわやかさがある液体もろみ酢が飲みやすいかもしれません。

Q4.錠剤はどんなものがいいですか?

錠剤タイプは主に、ソフトカプセルに液体が入っているもの、粉末がハードカプセルに入っているもの、粉末を固めた打錠のものと3タイプがあります。それぞれ液体よりはにおいを感じにくく、また持ち運びも便利ですので日常生活に取り入れやすく、続けやすいものと思います。個人的なおすすめとしては、粉末を閉じ込めたカプセルタイプのほうが原体の含有量が多い傾向にある(*)ので、そちらを好んで飲んでいます。*粉末を閉じ込めたものと違い、液体の入っているソフトカプセルは、液体を均等に保つためのサフランオイルなどが多く配合されていることがあります。

130307_094546

Q5.一日にどれくらい飲めばいいですか?

もろみ酢は、あくまで毎日のげんき生活、健康づくりのための健康食品です。そのためどの飲料やサプリメントにおいても、一日に飲む量がはっきりと明確に決まっているわけではありません。ただし、各メーカーから推奨されている飲み方はありますので、それを参考にまずはご自身が長く続けやすい分量をお飲み頂くことをお勧めします。

Q6.薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

もろみ酢は健康食品ですので心配はいりませんが、すでにお薬を飲まれていて不安な方は、一度病院の先生に「こういったサプリメントを飲んでいるのだが問題ないか?」「このような健康飲料を飲んでいるのだが薬を飲んでも大丈夫?」等々、ご相談されることをオススメします。

薬

Q7.子供に飲ませても大丈夫ですか?

もろみ酢は食品の一種ですのでお子様の身体に負担をかけるようなことはありませんが、もろみ酢独特の匂いや風味が苦手な方やお子様には、フルーツジュースやお料理に使用して召し上がっていただくことをオススメします。

Q8.いつ飲むのがいいですか?

お薬のように決められた時間やタイミングで飲む必要はありませんが、体に新しいものを取り入れて健康生活を送るのに大切なのは、とにかく毎日続けて習慣化していくことです。お食事や起床、就寝前など普段の生活のリズムの中で、ご自身に合った時間とタイミングを見つけて、お飲みください。

食べる

 

※写真は全てイメージです

No views yet

注目のもろみ酢

しまのやの琉球もろみ酢サプリメント
しまのやの琉球もろみ酢サプリメント
クエン酸とアミノ酸のWパワーが一粒に。沖縄の元気の源もろみ酢使用!
美容も健康も一石二鳥。スッキリ生活美人を諦めたくない女性に大人気です!

もろみ酢総合ランキング

しまのやの琉球もろみ酢サプリメント
しまのやの琉球もろみ酢サプリメント
93%のリピート率!多くの方に愛される、しまのやの琉球もろみ酢サプリメント!

沖縄げんきの黒麹醪酢
沖縄げんきの黒麹醪酢
沖縄泡盛蔵元との共同開発から生まれたもろみ酢原材料使用!

肥後すっぽんもろみ酢
肥後すっぽんもろみ酢
肥後日の元すっぽんをまるごと使用!すっぽんの栄養パワーで美しく元気な毎日を

お茶村の濃縮 元氣もろみ酢
お茶村の濃縮 元氣もろみ酢
燃焼系サプリでスッキリをサポート!美と健康にはお茶村の濃縮 元氣もろみ酢

もろみ酢液体商品ランキング

琉球黒麹もろみ酢 900ml
琉球黒麹もろみ酢 900ml
久米島の空気、水、気候。全てが揃ってこそ生まれるもろみ。それが、琉球黒麹もろみ酢です。

Ginger&Moromi 金の雫 生姜もろみ酢 720ml
Ginger&Moromi 
金の雫 生姜もろみ酢 720ml
天然発酵クエン酸飲料のもろみ酢に、国産の金時生姜汁と沖縄県産の黒糖を加え飲みやすく仕上げました。

もろみ酢サプリランキング

沖縄げんきの黒麹醪酢
沖縄げんきの黒麹醪酢
沖縄泡盛蔵元との共同開発から生まれたもろみ酢原材料使用!

肥後すっぽんもろみ酢
肥後すっぽんもろみ酢
肥後日の元すっぽんをまるごと使用!すっぽんの栄養パワーで美しく元気な毎日を。

お茶村の濃縮 元氣もろみ酢
お茶村の濃縮 元氣もろみ酢
燃焼系サプリでスッキリをサポート!美と健康にはお茶村の濃縮 元氣もろみ酢